平成29年度 第2回 交流会参加のための交通費支援について

福島県から沖縄県に避難された世帯を対象に交通費の補助を行います。

留意事項をよくお読みの上、Eメールまたは郵送でお申込みください。

ご不明な点や質問など、じゃんがら会事務所までお気軽にお問い合わせください。

第2回 交流会参加のための交通費支援について(pdf)

ワークショップ・教室の開催を支援します

得意分野を生かして講師をしませんか?ワークショップ・教室の開催を支援します。

じゃんがら会では、今までにさまざまな講座を開催してきました。講師は皆さん避難者や移住者の方です。

布ぞうり製作、手芸、プリザーブドフラワー製作、ぬか漬け教室、アロマ教室、ハンドケア、ヨガ、顔ヨガ、ベリーダンス、フラ、似顔絵、パステル画、中国語、料理教室 etc…

こんなワークショップを開いてみたい、こんな講座を受けてみたい。前のあの教室をまた開催してほしい。どんなアイデアも大募集します。

【開催期間】2017年11月~2018年3月の間の数日

教室の開催は主に土・日になります。開催日に限りがありますので是非お早目にお問い合わせください。

じゃんがら大ボウリング大会を開催しました

9月23日(土)12:00~15:00 浦添市の“てだこボウル”にて、『じゃんがら大ボウリング大会』を開催しました。

じゃんがら会初のボウリング大会でしたが、80名以上の方々にご参加いただくことができました!

ご家族や友人で参加された方もお一人で参加された方も、アベレージ情報を元に均一に振り分けたチームで競い、上位入賞チーム・個人には賞品をご用意しました。(今回の大会は参加費と自己資金や寄付で賄われております。)

賞品も、会員さんの農場で採れた野菜や、野菜を加工したパスタソース、会員の方が営まれているコーヒー屋さんのコーヒーチケットなど、素敵な品物をご用意していただきました。

まず、初めに軽食をとりながら交流会を開催。最初は「初めまして…」とぎこちない雰囲気でしたが、徐々に表情がほぐれゲーム開始!

ゲームが始まると、上位入賞と賞品獲得という共通の目標に向かっていつしかチームは一丸となり熱い戦いになっていきました。

他のイベントだと、知っている人とは話すけど知らない人とはあまり話さないということも多いのですが、今回はチームで目標に向かって力を合わせるうちに、自然と人と人との距離も近づいたようでした。

参加された方の感想では「お盆に親戚と集まってボウリングに来たみたい」という声や、「楽しかった!またボウリング大会やりたい!」という声を沢山いただきました。

…ドキドキの表彰式と賞品贈呈。またボウリング大会やりましょうね!