じゃんがらビーチパーティを開催しました

10月14日(土)西原マリンパークにおいてビーチパーティーを開催しました。

天気は前日まで雨の予報、更に早朝に激しい雷雨でしたが、集合時間にはすっきりと雨も上がり、ほど良い曇り空の過ごしやすい一日となりました。


                                               
バーベキューの焼き係は、参加者それぞれが自然に買って出てくれて、自然な連携が生まれ作業中の会話もはずみました。肉の焼き加減、焼きそばの味付けなどにこだわりを披露する場面もみられ、とてもおいしくて焼いた先から無くなるほどでした。

毎年恒例のセルフかき氷も大好評でした。小さな子も自分で氷をかいてシロップをかけて満足そうな様子に周囲からも笑顔があふれました。

ゲームタイムでは親子で楽しめる綱引きをおこないました。「子ども+サポートの親」チームと「大人」チームに分かれ三回戦で、お互いが本気を出し合いった結果、図らずも大人チームが全勝してしまい、参加者の大笑いで締めくくりとなりました。

綱引きの次はスイカ割りに挑戦してもらいました。目隠しをして10回ぐるぐる回ってからのスタート。目が回ってなかなかまっすぐ進めない子がたくさんいる中、友達や家族の大声援でスイカにたどり着き大当たりする子もいて、見事に割れたスイカをみんなでおいしく頂きました。

東屋前の芝生広場でのドッジボールでは子ども達が青空の下汗を流し、のびのび遊ぶ姿を見て癒されました。

参加者それぞれが海水浴を楽しんだり、久しぶりに会う避難者同士で故郷の話に花を咲かせたり、夏の一日を思い思いに過ごし、ゆったりと充実した時間を共有することができました。