手作り味噌講座のご案内

今回は手作り味噌講座のご案内です!

日本古来の発酵調味料であるお味噌をみんなで作りましょう♪

材料にこだわり、農薬・化学肥料不使用の九州産の大豆と麹、沖縄県産の海塩を使用し、安心安全な手前味噌。お味噌を作りながら、発酵調味料の雑学やお味噌作りのレシピ、アレンジレシピなどご紹介します。

大豆を炊いて、手で潰してからの作業になります。お味噌作り後は手もツルツルに☆お子様も一緒に楽しみながら参加できます。この機会に美味しい手作り味噌を作ってみませんか(^^)

【日時】2018年1月27日(土)13:00~15:00

【場所】沖縄じゃんがら会事務局(沖縄県浦添市内間2丁目10-8、満吉という居酒屋の右手、コインランドリー隣にあります)

【参加費】1,100円(材料費込・1㎏持ち帰り、レシピ付き)

【持ち物】エプロン・三角巾・手拭きタオル・バスタオル

【定員】6名

【申込み】参加者名・人数・当日つながる連絡先を記載の上、コチラからお申込みください。

【締切り】1月19日(金)朝10時まで

年末年始のお休みのお知らせ

沖縄じゃんがら会の年末年始のお休みをお知らせ致します。

12月27日(水)~1月5日(金)

なお、1月6日(土)は研修のため事務所の開所は1月9日(火)からとなります。

時節柄ご多忙のことと存じます。皆さまご自愛いただき良いお年をお迎えください!来年も宜しくお願い致します。

沖縄じゃんがら会 役員・事務局一同より

手作りアロマスプレー教室を開催しました

12月16日(土)10:30~ 手作りアロマスプレー教室を開催しました。

今日のじゃんがら会事務所は開催準備の時からアロマの香りに満たされた空間となり、参加者の方が入ってくると皆さん「いい香り~♪」と声があがっていました。

講師は片岡明子さん。オーガニックオイルで作るアロマテラピー=芳香療法について教えていただきます。

手元に配られた資料を基に、アロマオイルについて教えていただくところからスタート!

同じ名前の付くオイルでも花や茎、葉の部分で特性や香りが違う事や、アロマの種類によって青色や黄色の色もあることなど、詳しく説明してくださり皆さんとても真剣な眼差しになっていました。

たくさんのアロマオイルの中から自分の好みの香りをブレンドして、自分だけのアロマスプレーが出来上がり♪

参加者の方からは「体調の変化もあり、肌の調子も悪かったので、とても良い講座に参加出来て良かった。」「自分の気に入った香りができて良かった!」などの声を頂きました。

次回は、要望の多かった「石鹸」か「シアバターを使ったクリーム」などの教室を開催したいと考えています。

甚平作り教室を開催しました

12月2日(土)13:00~ 甚平作り教室を開催しました。

第1回目は子供サイズの甚平作りをしました。

甚平作り用型紙付きの本を見て、好きなデザインの型を選び型紙作成からスタートしました。

お裁縫初心者ですという方からは「型紙の見方が分からない。」という声があり、型紙の基本から丁寧に教えて頂きました。

今回は、型紙をつくりその型紙通りに生地を切る所までと、次回に予定しているミシンの使い方を教えて頂きました!

参加者の方からは「今日は旦那さんが子ども達をみていてくれるので、久しぶりに1人集中する時間をもてました!」「自宅では布を広く広げての作業がなかなか出来ないので参加できて良かったです!」などの感想を頂きました。