避難者相談・交流会と311当事者ネットワークキャラバンOkinawaを開催しました

6月24日(日)なは市民協働プラザで、ふたつの相談会が開催されました。

午前中は福島県からの避難者が対象の「避難者相談会・交流会」が開催されました。午後は避難元・移住元を問わず誰でも参加できる「311当事者ネットワークキャラバン2018OKINAWA」が開催されました。

「避難者相談会・交流会」には大人14名(子ども7名)支援者2名が参加されました。

これまでとは違い、各種支援は終了しているものが多いため、避難者からは「相談する事はあまりない」という声が多く、参加者もあまり集まりませんでした。しかし、県担当者に直接現状を伝えたり、ランチ交流会を通して県職員や参加者同士がフラットに話をする機会がもてたことは良かったと思います。

「311当事者ネットワークキャラバン2018OKINAWA」には、大人35名(子ども11名)支援者8名の参加をいただきました。

第一部では蟻塚亮二先生の「3.11と心の災害」についてのお話を伺いました。

第二部の対話のワークショップでは、震災をふり返り、当時の気持ちを整理したり、違う状況や意見を聞き合うことができました。参加者からは普段は話さないことを話すことができてよかったという感想がありました。

今回は、北海道・東京・愛媛・岡山からも避難当事者が参加し、お土産をお持ちくださって全国各地のおやつと共にみんなでお話することができました。

沖縄だけでなく、全国の避難者の方たちと共有できる良い時間を持つことができたと思います。

平成30年度の総会を開催しました

平成30年6月2日(土)13:30から、福島避難者のつどい 沖縄じゃんがら会の総会が開催されました。

梅雨にも関わらず雨は降らず、薄曇りのちょうどいい天気でした。昨年より参加者が多く、参加人数は41名 委任状は200名に提出いただきました。

昨年度の活動報告や収支報告、今年度の計画について終始和やかな雰囲気で進み、今後の役員の役割変更についての緊急動議も承認されました。

また、今回は入口にタープを立てて、総会の受付とふちゅくるんのチャリティグッズの販売も行いました。お子さん連れの方も多く、総会中はキッズスペースで静かに遊んでいました。

総会の後には、例年参加者同士の交流会を開催していますが、今年はさらにお楽しみとして、落語家のおきらく亭すい好さんにお越しいただきました。

とても楽しく、子どもも大人もみんなで大笑いしました。

投げ銭を用意し、おもしろい!と思った時に投げ銭をするという体験もすることができました。

手作りアロマスプレー&ジェル教室

7月14日(土)10時半~12時

夏の時期は“虫さされ”に悩まされることが多くなるという事で、「手作りアロマスプレー&ジェル」を作りました(*^-^*)

講師の片岡明子さんより、アロマに関する基礎知識に加えて、今回使用したアロマの効能などについても教えていたいただきました。

好きな香りや体質に合わせたアロマを選びながらブレンドして作ったので、皆さん1人1人香りの違うスプレーやジェルが出来上がり、お互いに香りを楽しみ合ったりしてとても充実した時間となりました♪

~参加者の皆さんの感想~
「赤ちゃんにも大丈夫な調合を教えてもらい安心して作れました。」
「実や茎によって成分や効能が全く違うなどとても勉強になりました。」
「よい香りにいやされました。やっぱり手作りはいいですね!!」

夏の宿泊交流会2018のお知らせ

毎年恒例となっている『夏の宿泊交流会』のお知らせです。

まだ定員に空きがございます!ぜひこの機会にご応募ください!

緑と海の癒したっぷりな今帰仁村のキャビン・北山荘での自然体験プログラムです。プライベートビーチのような海と、キャンプファイヤーの炎のゆらぎそして夜空には満天の星空を見ることができるかも♪明日の元気のために、大人も子どもも自然いっぱいの中で楽しみましょう!

初めてイベントに参加される方も、単身者の方も大歓迎です!!どしどしご応募下さい(^O^)/

【日時】2018年7月21日(土)13時集合~7月22日(日)11時解散

【場所】北山荘(今帰仁村字諸志583)

【集合場所】北山荘:13時

【参加費】大人2,000円/小学生~高校生1,500円/3歳~未就学児500円/0~3歳未満は無料

【定員】40名

【お申込み・お問合せ】
福島避難者のつどい 沖縄じゃんがら会事務局 080-6498-6720(月~金 10時~16時)

下記内容を記載の上 コチラ からお申込みください。

  1. 参加者全員の氏名
  2. 全員の生年月日(保険加入の為)
  3. 住所
  4. 当日連絡の取れる携帯番号

ふくしまの塔清掃ボランティアに参加しました(H30)

平成28年6月18日(土)9:30~沖縄平和祈念公園にて、ふくしまの塔の清掃ボランティアに参加しました。

じゃんがら会からは16名の参加者が集まり、福島県人会の方達と一緒に清掃を行いました。

朝早くからの参加でしたが終始、汗が噴き出すくらい暑く、水分補給しながら清掃しました。

今回は、高圧洗浄機を持ってきてもらい、通路の苔を落としたので雨の日でも滑りにくくなり、見た目も綺麗にすることが出来ました。

清掃の後、全員で焼香をし犠牲者の方々を想いながら大人も子供達も手を合わせました。

福島県人会の方より差し入れのお菓子や笹団子をみんなでいただきました。