「みやぎ県一時帰省旅費支援相談」についてのお知らせ

「みやぎ県一時帰省旅費支援相談」は相談の件数が多く、当初予定しておりました支援金の上限を変更し、沖縄じゃんがら会から不足分を充当する形で宮城県から避難をされているみなさまに平等に行き渡るよう検討しておりました。

7月7日、役員会の場で「みやぎ県一時帰省旅費支援相談」事業について協議致しました。つきましては以下の内容で可決いたしましたのでお知らせ致します。

~決定内容~

1.旅費の上限金額を変更する

(変更前) 一人上限 5,5000円

→(変更後) 一世帯につき/1人目 50,000円 ・2人目 45,000円 ・3人目・ 35,000円 ・4人目 30,000円

例)単身の方50,000円/家族2名95,000円/家族3名130,000円

2.足りないと予想される分の資金を補填する

平成30年6月の沖縄じゃんがら会総会において報告された「平成29年度収支予算報告書」の繰越金の中から、10万円を宮城県からの避難世帯の一時帰省の旅費支援助成に 充当する。

以上

「みやぎ県一時帰省旅費支援相談」は相談の件数が多く、現在キャンセル待ちとなっております。(相談は受け付けております。)

みなさまにはお知らせした金額を支援することができず、大変申し訳なく思っております。できるだけ多くの皆様に支援が届きますようにと願いを込めて、沖縄じゃんがら会としましてもできる限り皆様のお力になりたいと思っております。何卒、皆さまのご理解とご協力をお願い致します。

また、10日には台風が来る予想です。今度は大変強い台風の様ですので皆さま、備えをしっかりしてお気をつけてお過ごしくださいね。

また、何かありましたらご連絡下さい。

福島避難者のつどい 沖縄じゃんがら会

代表 桜井 野亜

「みやぎ県一時帰省旅費支援相談」(PDF)