西日本豪雨災害についてのお知らせ

西日本豪雨災害についてのお知らせです。

東日本大震災ならびに東京電力福島第一原発事故により、避難・移住された方は沖縄だけでなく全国各地にいらっしゃいます。

そして、今回の西日本豪雨災害で大きな被害を受けた、岡山、広島、愛媛の避難者支援団体をご紹介します。皆さん、沖縄じゃんがら会とも関わりが深く、共に励ましあってきた方達です。

皆さん、西日本豪雨災害の支援もされており、facebookでは情報共有のために支援情報を積極的に発信されています。ボランティア情報や注意事項なども掲載されておりますので、ぜひご一読ください。

■一般社団法人 ほっと岡山
東日本大震 ・原発事故の影響で岡山県へ避難・移住した当事者と支援者による一般社団法人です。
一般社団法人ほっと岡山 facebook

■ひろしま避難者の会 アスチカ
東日本大震災ならびに東京電力福島第一原発事故により広島へ避難した者の当事者団体です。
アスチカ 西日本豪雨災害関連情報(広島)facebook 

■NPO法人 えひめ311
東日本大震災をきっかけに、愛媛県にきた避難者が中心に立ち上げたNPO法人です。
えひめ311 facebook

被災地でも熱中症対策が急務となっています。最近は沖縄よりも本土の方が気温が高かったりしますが、沖縄も暑いことには変わりありません。熱中症のニュースなども飛び込んで来るようになりました。早めの水分補給と暑い時には無理をしないように気をつけましょうね!