ふるさと交流会(郡山会場)報告

8月11日(祝)郡山市で行われた「ふるさと交流会」は避難者・帰還者・地元の方など参加者は101名。

今回は郡山市政策開発部広聴広報課にお願いし『広報こおりやま』をみなさんに配布。県内外に関わらず子育て世帯が抱える悩みや郡山市が行っている見守り・交流拠点・イベントなどの記事などを真剣に読む参加者がいる一方で避難先が異なる参加者同士が近況や今後の生活について意見交換をするなどの交流会を行いました。


 
会場には“ふるさとお菓子コーナー”を設置。県外に住む参加者は「これが食べたかった!」「私はこっちが好き。」と楽しく選び、食べては「これだ!」と言わんばかりにうんと頷く様子も見られました。

また、読み札に福島の方言が使われた“福島おもしろカルタ”では、福島の方言や名所・特徴 などが分からない避難先で成長した子供たちが、楽しみながら福島を感じる機会となりました。

子供たちにクイズの要領で「これはどんな意味?」と聞くと答えられず、周りの大人たちから「これは、こういう意味で、こんな時に使うんだよ。」と丁寧に教わり、初めて会う同郷の人同士でも方言を真ん中にふるさとの良さを確認し合えたと感想をいただきました。

事務所閉所日のお知らせ

内地ではお盆ですね。帰省されている方は楽しく過ごされている事と思います。事務所は開所しておりますので、どうぞご利用下さい!

さて、皆さんもご存知の通り、沖縄のお盆は8月23日(木)ウンケー:旧盆の始まり(先祖霊をお迎えする日)~8月25日(土)ウークイ:旧盆の終わり(先祖霊をお送りする日)です。

つきましては沖縄じゃんがら会は8月23日(木)・8月24日(金)をお盆休みとして事務所を閉所致します。 また、来週の8月20日(月)は事務局会議の為お休みいたします。どうぞ、宜しくお願い致します。

【事務所閉所日】

・8月20日(月)
・8月23日(木)
・8月24日(金)

※相談予約をされている方は予約時間に合わせてお越しください。

夏休みじゃんがらキッズ 3日目

夏休みじゃんがらキッズ(3日目)
木工工作「バードコールinうえのいだ」
8月8日(水)11時〜16時

昨日に続き、今日も「まこけ先生」によるアートタイムで「バードコール」を作りました。「バードコール」とは「鳥笛」の事で、木と金属棒をこすり合わせて小鳥が鳴くような音を出し、鳥を呼び寄せる事ができる道具のこと。のこぎりで木を切り出し、ナイフで皮を削り、やすりでピカピカに磨く。丹精込めて磨き上げたら金具を取り付けて、オイルや蜜蝋を塗って仕上げていきます。

のこぎりやナイフを使う前に先生から道具の使い方の説明があり「今日は2人くらい手を切るかな?」「手を切ると痛いし血も出るけど、でも、今まで病院に行った人はいないよ!」と声がけがありました。しかし、けが人はナシ。子どもたちは初めて使う道具に最初は戸惑いながらも夢中になって自分がイメージする作品を楽しく作り上げました。

子どもの危険回避能力が落ちていると指摘される昨今。沖縄じゃんがら会では毎年、自然体験を基本とした交流会を開催しています。実はこの自然体験プログラムには危険回避能力を高める学びがたくさん詰まっているのです。

先日「災害時になぜ人は逃げ遅れるのか?」というセミナーを社会心理学の先生から学びましたがその中で「恐怖学習の機会喪失が緊急時の機能不全につながる」と教えて頂きました。

子どもを大事に思うほど、ケガや怖い思いはさせたくないと思うのが親心。でも「かわいい子には旅をさせよ」「獅子の子育て」という中に愛しい子への成長を見守るヒントがあるのかもしれませんね。

毎年、お世話になっていますが、自然を大事にアートの感性を育む、まこけ先生は素晴らしい!!と改めて感服しました。

16時前、参加した子ども達の表情にちょっとした自信が滲み出ているのを感じながら、小さな森の畑のアトリエを後にしました。

うえのいださんのホームページhttps://www.uenoida.com/

【無料!】夏休みじゃんがらキッズクラブ参加者募集中

先日ご案内しました「夏休みじゃんがらキッズクラブ」ですが、全日程の参加費 が【無料】になるよう調整できましたので再度お知らせいたします。

☆全日程かき氷のおやつ付き!(お弁当が必要な日は持参してください。)

☆基本的に保護者が同伴、現地集合現地解散となります。ただし、うえのいだの木工創作は小学4年生からは子供のみの参加が可能です。また、事務所での宿題会については、事務所までの送迎だけでお子さんをお預かりする事もできます。(その際は書面に署名・押印・入退室時間の記載をお願いしています。)


★6日(月) 事務所開放(10~16時) 宿題をしにきてくださいね。

★7日(火) アート工作(11~16時) お弁当と絵具とクレヨンを持参ください
【場所】「畑のアトリエうえのいだ」首里石嶺(石嶺町4-55)

★8日(水) 木工創作(11~16時) お弁当を持参ください
【場所】「畑のアトリエうえのいだ」首里石嶺(石嶺町4-55)

★9日(木) 事務所開放(10~16時) 宿題をしにきてくださいね。

【参加申込み(9日までの日程)】代表者氏名、電話番号、参加者氏名、学年を5日(日)までにコチラからお送りください。

★10日(金) 海の観察会~カーミージーの海で遊び隊~(13~15時)
【場所】浦添市牧港、空寿岬(浦添市港川512-11)

【持ち物等】濡れてもいい服装(着替え持参)、帽子・水筒・タオル・長袖など(熱中症と日焼け対策)、濡れてもいい運動靴かマリンシューズなど(ケガ防止)、足を洗う水(ペットボトル)等をご持参ください。

【参加申込み(海の観察会)】参加者全員の氏名、年齢・生年月日(保険加入のため)、代表者電話番号を7日(火)までにコチラからお送りください。

※以前にやったカーミージー(海の観察会)の様子が見られます
海の生きもの観察会を開催しました

皆さん、お誘いあわせの上ふるってご参加下さい(^O^)/

事務所閉所のお知らせ

8月6日〜10日の5日間「じゃんがらキッズクラブ」を開催します。

活動場所が事務所外の日程につきましては、事務所はお休みになります。

・8月7日(火)、8日(水)の二日間は事務所は終日お休みです。

・10(金)は午後が事務所がお休みになります。

ご協力をおねがいします。