桜坂劇場イベントのご案内

今日は、3月9日(土)より桜坂劇場で上映される「盆唄」のご案内をさせていただきます。

上映初日は14:00から上映+トークショー&スペシャルイベント(コンサート・盆踊り ※16:20ごろスタート)双葉町より船団太鼓の皆様がいらっしゃいます。お時間のある方は是非、足をお運びください。

作品内容はこちらです↓

福島の「盆唄」、ハワイの「ボンダンス」

故郷の音楽というものは特別だ。自分が生まれ育った土地の音楽はいつ聞いても心地よく、切ない。育った場所、まわりにいた友だちや家族、その時感じた空気までも鮮明に記憶がよみがえることがある。記憶と音楽は密接につながっているのだと思う。でも思い起こすのは楽しい思い出ばかりではない。

避けることのできない出来事によって愛する家族と故郷を一瞬にして失った深い、深い悲しみ。それでも太鼓を刻み、全身で唄い、踊り、生きていく。

暗闇で輝く赤提灯のように、ふるさとの音楽は今も昔も人々の心を励まし続けている。どんな絶望も、ささやかな希望の輪を彼らから奪うことは決してできないのだ。

東日本大震災によって避難生活を余儀なくされている福島県双葉町の人々が先祖代々受け継いできた「盆唄」。そして、ハワイの日系人たちが100年以上守り続けてきた「フクシマオンド」。故郷の音楽を通して、彼らと彼らの祖先がたどってきた数奇な運命に迫るドキュメンタリー。

盆 唄