第5回自立支援イベント 【ぬか漬け教室】開催します

あの懐かしい味、涙が出るほど美味しい『ぬか漬け教室』を開ました!

新聞とラジオでも紹介して頂き、沢山の沖縄県の方に応募を頂きました(*’▽’)

IMG_0691

 

講師は福島県郡山市より避難の宗像孝子さんです。
石川県の無農薬エM栽培の米の糠を使い、安心安全の糠床を作ります!さらに、無農薬野菜をご用意しました。
初めから、ぬか漬けに対する熱心な参加者の皆さんの質問に、講師の宗像さんも嬉しそうに答えていました。
IMG_0696
最後には、宗像さんが漬けた“ぬか漬け”も頂きながらの質問タイムとなり楽しい時間となりました!
IMG_0706
最後は皆さんで記念撮影(*’▽’)
IMG_0711
【参加者の方の感想】
 「発酵食品のすばらしさを改めて体感しました。福島県の食文化等の話しを聞けて良い交流が出来ました。」
「初めてのぬか漬け体験で、沖縄でも美味しく自分で作れる事を知って、驚きました!!」
 「今まで何回か作ってみたのですが失敗ばかり、でも今日はなぜ失敗したか理由が分かり、嬉しいです。何十年ぶりに美味しい食べさせて頂き、感激しました。今後ともこのような講習を色々やって頂きたいです。」
「とても楽しく学べました!朝に取り入れて、パン生活から、おむすび生活に変えていきたいと思います!毎日頑張って、かき混ぜます!!」
とても、評判も良く、沖縄の方々も喜んでくださり、第二回、第三回と開催する事になりました。
●【第二回ぬか漬け教室】:10月4日(土)10時~12時
●【第三回ぬか漬け教室】:10月11日(土)13時~15時
こちらは、応募者が多数で締め切りました。
ありがとうございます(*’▽’)