第9回 自立支援イベント ぬか漬け教室開催しました

10月25日に3回目の自立支援イベント【ぬか漬け教室】が、開催されました!!

応募多数の中当初は1回で企画していた【ぬか漬け教室】も、有難い事に第3回まで開催する事が出来ました!!

福島県郡山市から避難してこられた講師の宗像さんも、とても喜んで頂き、

「これまでの皆さんの感想を、全部コピーしてもらえませんか!想いでになります」と感激されていました。

【ぬか漬け教室】のおかげで、沖縄の方々と、温かい交流が出来ました。

この、ぬか漬けが繋いでくれた縁をぬか漬け同様毎日大切に心をこめて、育てていけたら嬉しく思います(*’▽’)

IMG_0902

IMG_0903

IMG_0907

IMG_0911

【参加者の感想】

「初めてぬか漬けを漬ける事ができてとても良かったです。気候的に沖縄では難しいと思っていたのですが出来る事が分かって嬉しいです。ぬか汁の使い方も教えて頂き、大切に食べていきたいと思いました。

「以前から、ぬか漬けを漬けてみたかったので、新聞を見て飛びつくように参加しました。漬け方も丁寧に教えて頂き、疑問にもお答え頂き、やる気満々になりました。    また、袋中上人とエイサーのつながり等、思わぬ縁に感動しました。そして、福島から避難されてきた方々の事をあまり知らなかった事を恥じると共に、何かお手伝いが出来ないかという思いになりました。」