Ando★Kitchen~男の料理教室~第1回を開催しました

平成28年9月17日(土)10:00 から、じゃんがら会事務所にて「第1回 Ando★Kitchen ~男の料理教室~」を開催いたしました。

私たち避難者は母子避難や核家族での避難など、一家の主婦が病気になった時などに家事のサポートをしてくれる他の家族や親戚が近くに居ない人がほとんどです。いつもご飯を作っているお母さんが倒れてしまったら、お母さんもその子供たちも食事に困ってしまいます。そんな時に、身近にいるお父さんが簡単なものでも料理ができたら…とても助かりますよね?!そんな想いから「Ando★Kitchen ~男の料理教室~」は始まりました。

講師は福島県からの避難者の安藤信明さんです。ホテルのシェフとして現役で活躍されている方ですが、今回この教室のために沖縄県産食材を使った簡単にできるレシピを考えてくださいました。

今回のメニューは下記の2品です。
・沖縄近海の魚介類のカルパッチョ
・ソーキを使ったスペアリブ
どちらも、おかずとしてもお酒のおつまみとしても美味しそうです。

今回は7名の方が参加されました。単身で避難されている男性の方のも多く、毎日の食事の支度にはに頭を抱えているようでした。慣れないエプロン姿が可愛らしいですね。

お米をとぐ、野菜を洗う、皮をむく、切る、炒めるなど基本から教えてもらう中、疑問や料理法などを先生に質問したり、調理に向かう姿勢は学生の調理実習のようでした。

皆さん、先生のお話をより近くで聞こうと事務所の狭いキッチンにぎゅうぎゅうになって入って熱心に先生の話を聞いていました。普段あまり料理をしない方も慣れない包丁や菜箸を手に、参加者同士励ましあいながら取り組んでいました。

お昼の12時にはテーブルの上には料理が並び、とてもおいしそうに盛り付けて皆さん感動していました。

簡単にできるソースを絡めたスペアリブも、シークワーサーを使ったソースのかかったカルパッチョもとても美味しくて皆さん大感激していました。

後日、自宅で作ってくれました~♪という奥様の声も聞くことができたのは本当に嬉しく思いました。好評につき、第2回も開催予定ですので、ご興味のあるかたは是非ご参加ください。

【お知らせ】
次回のメニューは家庭的な料理を予定しています。
・親子丼
・和風ミネストローネ
・浅漬け
※予定のメニューは食材の都合等で変更する場合もあります。