Ando★Kitchen~男の料理教室~第2回を開催しました

平成28年10月8日(土)10:30 から、じゃんがら会事務所にて「第2回 Ando★Kitchen ~男の料理教室~」を開催いたしました。

講師は福島県からの避難者の安藤信明さんです。

今回のメニューは下記の3品です。
・シンプル親子丼
・冬瓜の和風ミネストローネスープ
・冬瓜の浅漬け
今回はより家庭的なメニューを考えていただきました。

今回は、子ども向けの料理教室ではないのですが本人の希望により小学校高学年の男の子も参加して、楽しい会になりした。

参加者の中には一度も料理をしたことがないという方もいましたが慣れない手つきで米とぎから始めていました。最初は滑りやすい玉ねぎを一枚ずつぎこちなく切っていた方もみるみるうちに上達して、玉ねぎを重ねて切る事ができるようになった姿を見た時は少し感動しました。

調理が一段落つくと「お味噌汁を作るにはどうしたらいいか」「だしはどこで買えばいいか」など質問が多くなり、この料理教室を通して自分でも自宅で作ってみようという気持ちが感じられました。

後日、この料理教室に参加した男の子のお母さんから連絡があり、ここで教わった親子丼を家でも作ってくれたと嬉しそうに話して下さいました。この料理教室の趣旨を理解してくれていて、実際に行動に移す事が出来た男の子の成長には本当に感動しました。

11月には第三回を計画しておりますので、ご興味をもたれた方は是非ご予約ください。