第4回自立支援事業 ぬか漬け教室開催しました

2015年9月12日、自立支援イベントの「ぬか漬け教室」が開催されました!

好評をいただいており、今回でもう5回目の開催となります。
新聞で紹介して頂いたこともあり、沢山の方に応募を頂きました。
講師はおなじみの宗像孝子さんです。(福島県郡山市より避難)

nuka

無農薬栽培米のぬかと無農薬野菜を材料に安心安全な糠床を作ります。

nuka002

皆さん熱心に先生のお話を聞きながらぬか漬けを作っていきます。

nuka003

講座の終わりには先生が漬けたぬか漬けを試食しながらゆんたくタイム。

【参加された皆さんの感想】

■ 自分でぬか漬けを作っていましたが、おいしくできなかったので参加しました。やり方が全然違っていてびっくりでした。おいしいぬか漬け作り、がんばります!

■ 以前から参加したいと思っていたぬか漬け教室に参加できて満足でした。自分の子供たちにおいしいぬか漬けを食べさせられるのがうれしい。

■ こういう機会がないのでとても楽しみにしていました。材料なども全部準備していただいてとても助かりました。ゆんたくタイムで食べた先生の作った芋ようかんも忘れられない味です。

■ ぬか漬けのことやお料理のこと、たくさんお話が聞けて良かったです。ぬか漬けもとてもおいしくてびっくりしました。

■ パプリカのぬか漬けがとてもおいしかったです。色々な野菜で試してみたいと思います。

■ 以前作っていたぬか床がダメになってしまったので、新たにぬか漬けをがんばります!