海と自然体験お泊り会を開催しました

7月25、26日の開催予定が台風で流れて、今回8月1、16日に無事開催することができました。

13時に今帰仁総合運動公園に集合し受付と海遊びの準備をして、14時に会場の「北山荘」に到着しました。

最初は海遊びですが、今回の子供たちのレクリエーションの指導はYMCA理事長の知念さんと久場さんにお願いしました。

P8154831

海は、北山荘を少し降りていくとすぐにビーチとなり、まさにプライベイトビーチの様相です。

さー海から上がってくるとスイカです。

IMG_1612

このスイカは今帰仁で今年初めて有機で栽培されたそうで地元の農家の方が手配して持ってきていただいたものです。

次は「自然クラフト講座」アダンの葉で風車作りとしゅろの葉で虫かご作りです。

IMG_1607

その後は楽しみのBBQです。焼き鳥、焼き肉、焼きそば と盛りだくさんです。

IMG_1625

お腹がいっぱいになったところでキャンプファイヤーと行きたいところですが、生憎BBQの途中からひどい雨になり急きょ中止し、その代わり食事をした屋根のある所で皆で歌を歌ったり踊ったりと楽しい時間を過ごしました。

IMG_1634

翌日16日は、敷地内にあるコートでバスケットボールをして楽しみました。結構上手でかなりゴールをしていました。

IMG_1657

いよいよ帰る準備です。持ち物を整理し部屋を掃除して11時に解散しました。

今回の自然体験お泊り会は皆が楽しんだようでケガもなく無事済んで大成功でした。

北山荘さん綺麗な施設を利用させていただきありがとうございました。

IMG_1667