12月12日(土)第7回 自立支援事業クリスマスリース・プリザーブドフラワー講座を開催しました。
当日は予約に空きがあったため、一般の人も飛び入り参加して賑やかな会になりました。
参加者は小さなお子さん連れがほとんどでしたが、講座中はスタッフが子どもたちのお世話をしているので、お母さんたちは制作に集中することができました。
今回は、先生は完成品の見本を持って来ませんでした(!)見本があると参加者の作品がどうしてもそのイメージに似たものになってしまうので、敢えて持って来なかったそうです。
プリザーブドフラワーは、赤、ピンク、白のバラや、薄緑のアジサイなどからイメージを膨らませながらチョイスしていきます。土台となるツル草を乾燥させて束ねた輪の上にバランス良く並べ、リボンもクリスマスカラーのバリエーションの中から選んでいきます。マツボックリなどもグルーガンで接着していきます。
作品はそれぞれの個性が出ていて興味深いものになりました。先生が見本を持って来なかったのも、皆さんの自由な発想を引き出すためなのだと実感しました。
参加者の方からは、初めて参加したので緊張したけどたくさんアドバイスを頂いてステキな作品ができました!との声をいただきました。
講座のあとはお茶とお菓子でゆんたくタイム。ステキなリースでステキなクリスマスになると良いですね☆彡