赤い羽根共同募金

11月7日(土) 16:00~浦添市のリウボウストア大平りうぼうにて、赤い羽根の共同募金のボランティアに参加しました。

当日は、社会福祉協議会の方達と共にじゃんがら会の理事と事務局の3家族が街頭募金のご協力を呼びかけました。子ども達も大きな声で「赤い羽根の共同募金でーす!ご協力をおねがいしまーす!」と呼びかけのお手伝いをしてくれて、寒空の下の募金活動が活気付きました。

akaihane

大平りうぼうは住宅街の中にあり、静かな環境にあるので募金が集まるのか心配でしたが、りうぼうに買い物に来たお客さんが帰りに「買い物をしてお釣りを募金しにきたよ」と立ち寄ってくれたり、中学生くらいの子供たちが友達同士で募金しに来ててくれたりしました。

いつもは募金する側でしたが、募金を集める側になってみてわかる人の温かさを感じることができました。

法人募金(企業訪問奉仕活動)も、じゃんがら会の事務局で参加してきました。後日、浦添市社協の方から明治フォールディングスへお菓子の助成を当会がもらえるよう申請して頂いたとの連絡が入りました。

→明治ホールディングス 株主さまからのお菓子の寄贈がありました

じゃんがら会の事務局や会員が代表でこういったボランティア活動に参加する事も避難者への支援に大きくかかわってきているのですね。このように地元と共生する関わり(活動)はとても大事だと実感しています。いつもありがとうございます。