芋煮会&森の自然体験を開催しました

2月20日(土)芋煮会&森の自然体験を開催しました。

開催場所の那覇の末吉公園は「自然に親しみ、自然に学び、自然を大切にする心を育てる」ことを目標に貴重な体験が出来る場所で、森を散策しながら理学博士の藤井晴彦先生によるワクワクするようなネイチャーゲームも開催されました。

朝から大人たちは芋煮の準備を始めます。今回は福島風と山形風の2種類を作るので食べ比べるのが楽しみです。

午前中、子どもたちは「森のビンゴゲーム」に出かけます。小雨がぱらついているのでカッパを着て森の中を歩きます。しかし、森の木の葉が傘になってあまり濡れずに済んだそうです。森の力って素晴らしい!

森の中には桜も咲いていて、予期せずお花見ができたと嬉しそうでした。

お昼に戻った子どもたちは「おなかすいたー!」と仲良く芋煮を食べていました。

午後、子どもたちは「森の指令ゲーム」に出かけます。

mori005

森の中で子どもたちは先生に教えてもらって細~いニラの原種?を見つけてきました。食べてみたら本当にニラの味がしました!子どもたちはなかなか出来ない森の探検を楽しんでいました。

子どもたちだけでなく大人たちも、久しぶりに会う人も初めて会う人も同じ芋煮を囲んで語り合うことができました。

また、同時開催で臨床心理士会のおはなし会も開催されました。日頃の悩みなどを気軽に話せる機会を設けることができたと思います。