平成28年度の総会を開催しました

平成28年6月4日(土)13:00から、福島避難者のつどい 沖縄じゃんがら会の総会が開催されました。

当日は蒸し暑い夏日にも関わらず、31名の会員の参加と2名のオブザーバーのご参加をいただきました。なお、委任状による参加は200名でした。

総会は第一号議案から第七号議案まで報告・決議されました。

第一号議案 平成27年度事業経過報告
第二号議案 平成27年度収支決算報告
第三号議案 会計監査報告
第四号議案 平成27年度事業方針及び事業計画(案)
第五号議案 平成27年度予算(案)
第六号議案 平成27年度新役員選出
第七号議案 構成会員(賛助会員)の追加について

議案は出席会員の3分の2以上の承認を得られ総会は滞りなく終わりました。

今回は特に、新しく第七号議案の構成会員(賛助会員)の追加について活発に意見が交わされました。そしてこの議案については早急に会則の修正が必要とのことで、早速次の役員会の予定が組まれることになりました。

また、じゃんがら会のイベント参加社は母子など女性が多い印象があることから、今回新しく入った男性事務局員から男性の会員に呼びかけて男性の悩みや相談にも答えて行きたいと話がありました。

総会には年に一度ということで普段はなかな足を運んでいただけない遠方の方も多く出席していただきました。また、今回初めてじゃんがら会の集まりに参加された方や、今回新たにじゃんがら会の会員登録をされた方などもいらっしゃって、とても有意義な会になったと思います。

総会のあとは出席者たちで交流会を開催しました。

また、事務所の一角では宮城県からの避難者である新城真紀さんによるもみほぐしサロンe-an:be(いーあんびー)の無料体験会も開催され、以前から興味はあったけど体験したことが無かった人などで大にぎわいでした。

交流会では、久しぶりに会った方も初めて会った方も和気あいあい和やかな雰囲気でした。終了時刻が過ぎても名残惜しそうに話をする皆さんたちが印象的でした。

今回は総会という形でしたが、今後もこういった会員さんたちが交流できる場をできるだけ多く設けたいと思いました。

【資料】
平成27年度収支決算報告書(pdf)
会則