南部を満喫!~陶芸&猿人の湯~を開催しました

今年は沖縄じゃんがら会では初めての「焼きもの&温泉体験」をしました!

8月20日(日)12:30に南城市にあるおきなわワールドへ集合しました。

大人数が一斉に体験できる多目的ホールで、お皿・器・シーサーを作るグループに分かれて準備です。

大人も子どもも、講師の方の説明をよ~く聞きながら「手びねり」体験をスタートさせました。

かわいらしい表情のシーサーやピザ柄の皿にハート型の器など皆さん思い思いの作品を作りながら「最後にヒビを何とかしなくっちゃ!」と、少し乾き始めたヒビの修正に熱中したりと「久しぶりに集中できて楽しかった~!」という方がたくさんいました。

やちむん体験が終わって「天然温泉さしきの猿人の湯」があるユインチホテルへ向かいました。

猿人の湯は、地底2,119m~1,500mの約500万年前と、約5,400万年前の異なる時代の地層から湧出したものが地上に上がるまでに自然にブレンドされた、太古の化石海水が含まれた源泉かけ流しの温泉だそうです。

南城市の青い海と空を見ながらの入浴はとても気持ちよく、また「みんなで一緒に入って親戚同士の集まりみたいだった」と子ども達からの感想が多くありました。

今後も、皆さんからの「こんなことしてみたい!」という声を元に様々なイベント開催をしていきたいと思います。