平成27年度 復興庁 県外自主避難者等への情報支援事業

復興庁による福島県からの自主避難者に向けた支援説明会・交流会が7月に1回目、
先日9月6日に2回目を終了し、64名(大人のみ)の皆様にご参加いただきました。

支援説明会では、参加者の皆さまから要望や意見をたくさん上げて頂き、
交流会の場では、直接意見を交換し活発なディスカッションを行うことができました。

【復興庁から】

第1回目は、被災者支援等施策の推進に関する基本的な方針の改定(案)の公表及びパブリックコメントについて意見を募集するといった内容の発表がありました

第2回目では、帰還や定住の支援に重点を置く方針を明らかにするという趣旨で改定するという被災者生活支援等施策の推進に関する基本的な方針が発表されました。

【福島県から】

第1回目は、仮設・借り上げ住宅の供与期間の1年延長と、帰還・生活再建に向けた総合的な支援策についての概要が発表されました。

第2回目は、借り上げ住宅の供与期間の終了にともなう、『新たな帰還・生活再建に向けた総合的な支援策』についての概要が発表され、最終決定はこの支援説明会などの意見を聞き決定するとの方向性を示しました。

帰還・生活再建に向けた総合的な支援策(福島県ホームページより pdfファイル)

被災者のくらし再建相談ダイヤル(福島県ホームページより pdfファイル)

【沖縄県から】

東日本大震災支援協力会議による支援の取り組みについて説明があり、
現行の支援としては、帰還する際の旅費を1人あたり4万円まで支給するという発表がされました。
また、ニライカナイカードの継続等については県民会議幹事会で検討されると発表されました。

福島避難者のつどい沖縄じゃんがら会では、
随時皆さまのご意見・ご要望・相談などを承っております。
なにかございましたら、下記フォームからお気軽にお問い合わせください。

[ お問い合わせ/イベント申し込み ]