宮古島への訪問

9月25~27日の3日間、宮古島を訪問しました。

宮古島には避難者の会として16名の方が加入している、
じゃんがら会の宮古島支部(虹の会)があります。

今回の宮古島訪問の目的は、
じゃんがら会宮古支部の方々への訪問と交流、
12月に宮古島で開催する避難者への支援情報説明会・交流会の打ち合わせ、
宮古市役所や社会福祉協議会への避難者の現状報告や行政支援の状況の確認、
そして現行の支援情報の提供と支援協力のお願いに行きました。

災害救助法に基づく支援の打ち切りが決定し、
避難者の方々は帰還か定住の選択を迫られています。
定住する避難者が孤立化しないように見守りや協力をお願いしに行きました。

こういった訪問は、宮古島だけでなく、
本年度は4月から9月までの間に各市町村と社会福祉協議会など、のべ32か所目になります。

今回の訪問には、沖縄じゃんがら会の会員の方が2名自費で同行しました。
会員の方が、宮古支部会長の鎌田さんと同郷ということもあり、
前々から訪れたかったそうで、念願叶っての宮古島訪問となりました。

宮古空港に着くと虹の会の会長の鎌田さんの歓迎を受けました。
私は宮古島市役所に打ち合わせに行きましたが、
同行した会員さん達は早速、鎌田さんに島内を案内していただきました。

miyako001

…ここからは同行したお二人の宮古島の感想です。

→ 宮古島しま巡り

→ 宮古支部交流会(誕生会)

宮古支部の方々との事務打ち合わせの様子。

meeting

3日目の予定は、台風接近のため中止に。。。
飛行機が飛ぶのかも危ぶまれましたが、無事帰ることができました。
宮古島の皆さん、またお会いする日を楽しみにしています!