宮古島しま巡り

宮古島の海はどこも綺麗だということですが最初は一番近い、
市街地から北へ約4キロの砂山ビーチを訪れました。

駐車場で車を降りて少し上って登り切った高台からビーチが見えます。
ここから見るビーチの美しさは格別で海の色がことのほか綺麗です。

このビーチでは自然の力で造られた吹き抜けの洞窟も有名です。

IMG_2472

ビーチまでの上り下りの砂の道はパウダー状でねっとりしており、
通常の砂のイメージとは全く異なります。

宮古諸島は、宮古島を中心とした大小8つの有人島から構成されているそうですが宮古島本島は池間島、来間島それにすでに皆さんご承知の通り今年1月31日に開通した伊良部島とを結ぶ伊良部大橋の3つの大きな橋で結ばれています。

次に行ったのは3つの大きな橋の一つである池間大橋を渡って池間島です。

IMG_2495

この池間大橋から見た海と池間島の海も素晴らしいです。

次は、宮古島本島東南端の東平安名埼です。
灯台があり風光明媚な場所でカレンダーなどによく使われているビュー・スポットだそうです。

IMG_2522

灯台から見て向かって左側が太平洋、右側が東シナ海。

第1日目の最後は、来間大橋を渡って来間島へ行きました。
写真は来間島から見た宮古島本島の前浜ビーチです。

IMG_2528

この前浜ビーチはトライアスロンのスタート地点でスイミングから始めるそうです。
(ちなみに飛行機から見える大きな橋は伊良部大橋ではなくこの来間大橋なのでご注意を)

2日目は伊良部大橋を渡って伊良部島へ。伊良部大橋はとにかく大きい。

IMG_2540

そして、何度も言いますが海は本当に綺麗です。

IMG_2545

つまり、宮古諸島はすべてぐるりと綺麗な海に囲まれているということですね!

← 宮古島への訪問 へ戻る