第1回 コザ芋煮会が開催されました

2015年11月29日(日)沖縄市の八重島公園にて、第一回「コザ芋煮会」が開催されました。

imoni002

コザ芋煮会実行委員会主催で、共催の沖縄じゃんがら会も参加しました。

コザ芋煮会は沖縄に避難してきた方々と、沖縄の皆様との交流の架け橋となれるようにと企画されました。

kozaimoni001

皆さん楽しみにしていた芋煮は3種類の大鍋が用意され、その鍋もみるみるうちに空になっていきました。

  • 福島&宮城芋煮汁(豚肉味噌味)
  • 山形伝統芋煮汁(牛肉醤油味)
  • 豚汁(味噌味・芋はじゃがいも)

大量の食材の下ごしらえは準備は前日からされたそうで、委員会の皆さまに感謝しながらいただきました。

kozaimoni004

他にも、玉こんにゃく(山形)が用意されていて懐かしい気持ちになった方も多いと思います。

kozaimoni003

また、今回のコザ芋煮会は「沖縄国際アジア音楽祭ミュージックス」と同時開催で、様々な音楽や人形劇などが演じられ、楽しい時間を過ごすことができました。

imoni003
たのしい司会者。

imoni004
女声のコーラス隊。

imoni005
台湾の人形劇。

imoni006
言葉はわからなくても子どもたちは人形劇に釘づけ。

imoni007
ステキなオヤジバンド。

imoni008
渋~いブルース。

imoni009
似顔絵ボランティアの森琢磨さんには子どもたちだけでなく大人も行列。

他にもエイサーや、飛び入り参加で台湾の伝統楽器を演奏してくれた方もいらっしゃいました。

芋煮会を懐かしく思う方もいれば芋煮会は初めてという方もいて、東北と沖縄そしてそこに暮らす様々な人たちの文化交流ができた有意義な会になったと思います。

kozaimoni002

コザ芋煮会実行委員会の皆さま、ありがとうございました。