ふちゅくるん クリスマス・キャンプ

12月26日(土)~12月27日(金)いのちの未来プロジェクト・ふちゅくるん主催・沖縄じゃんがら会共催のクリスマス・キャンプが開催されました。

ふちゅくるんは、福島のこども達を沖縄に保養させる支援をしている団体ですが、福島から沖縄に避難している子どもたちへの支援の一環としてクリスマス・キャンプを開催しました。

~キャンプ1日目~

北中城のあやかりの杜に集合して参加者同士で軽く自己紹介をしました。

工作室に集まったらキャンドル作り。白いろうそく湯煎で溶かして、細かく砕いたクレヨンを少しずつ混ぜて好きな色を付けます。子どもたちは庭に咲いていたブーゲンビリアなどの花びらもろうそくに入れたりして沖縄らしいキャンドルが完成しました。

camp001

ステキでしょ☆彡

工作が終わったら、夕飯作り。シチューとパスタとサラダを作ります。

camp0002

子どもたちもお手伝い。大きい子は野菜を切ったり、小さい子は玉ねぎの皮むきをしたり♪

camp003

その後、子どもたちは中城公園へ。ここはとっても広くて遊具もたくさん!子どもたちも大喜びで走り回ります。

camp0004

帰ってきたら、おもちゃのくじ引き。嬉しいクリスマスプレゼントです。

camp0005

ディナーの時間には、さっき作ったキャンドルを並べてウクレレライブ。ふちゅくるんの会長の崎山さんの演奏に加え、南城市在住のHalconyさんがライブに来てくださって、楽しい時間を過ごすことができました。

camp006

夜はテントで就寝。テントが初めての子も多かったんじゃないかな?

~キャンプ2日目~

翌朝は眺めのいいテラスで朝食。

camp0007

その後後片付けをして解散式。解散式では、子どもたちにキャンプの感想などを聞きました。「みんなでごはんを作って食べたのが楽しかった!」「テントで寝たのが面白かった!」など子どもたちはキャンプを楽しんでくれたようでなによりです。

連日雨続きの中幸運にもお天気に恵まれて、いいクリスマス・キャンプを過ごすことができました。