ふちゅくるん 新春もちつき大会

みなさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

mochi000

2016年1月2日(土)毎年恒例、いのちの未来プロジェクト・ふちゅくるん主催の新春餅つき大会が開催されました。

今年は平成27年度歳末たすけあいからの義援金を活用し、お年玉として広場に特大あみだくじを作り子どもたちにプレゼント。会場の床の間には鏡餅を飾りました。

泡瀬第三自治会公民館で、朝から蒸して準備していただいたもち米を、みんなで大きな杵と石臼でついて行きます。

mochi0001

子どもたちも、小さめの杵でもちをつきます(それでも大変そう)

出来上がった餅は、きなこ、あんこ、お雑煮、納豆餅などで振る舞われました。

mochi002

差し入れも、伊達巻、海老の鬼殻焼き、数の子、甘酒、オードブルなどお正月らしく豪華です。

mochi005

お腹いっぱいになったら、お年玉プレゼントの特大あみだくじ。

mochi003

ジャーン!

小さい子どもたちは大人に導かれてゴールを目指します。

mochi004

プレゼントは35人の子ども達に配られました。

mochi006子どもたちはお年玉でもらったシャボン玉や将棋やオセロなどで楽しみ、また外でボール遊ぶをしたりかけっこをして楽しく過ごすことができました。

子供の頃、お正月には親戚の家に集まってたくさんのいとこたちと遊んだことなどを思い出しながら、お正月らしい一日を過ごすことができたことをありがたく思います。

mochi0010

来年も避難者の皆さまがあたたかいお正月を迎えることができるよう、続けて行けたらと思います。