夏の自然体験・宿泊交流会を開催しました

今年も夏の自然体験・宿泊交流会を開催しました。YMCAの知念先生のご指導のもと様々なアクティビティが用意されました。

まずは水着に着替えて北山荘の裏のビーチへ!キャンプ日和の快晴です。

安全のためにバディを決めてから海に入ります。キレイなお魚を見られた子もいたようです。

海からあがると、支援者の方からの差し入れのスイカが待っていました。やっぱりスイカはみんなで食べるとおいしいね☆今帰仁はスイカの名産地だけあって、皮の側まで甘いと評判でした。

そのあとは南国の植物の葉っぱを使っての工作。いろいろなものを作りました。メガネを作ったり、帽子を作ったり、小さい子も一生懸命作っていましたよ。

夕食はバーベキュー。一日遊んだ子どもたちはおなかがペコペコです。

その後は待ちに待ったキャンプファイヤー!去年のキャンプでは雨で火が起こせなかったので、キャンプファイヤーを直に見るのは初めての子も。初めて教えてもらったダンスなのに大人も子どももハイテンションで踊って盛り上がっていました。

実は今日、お誕生日の子がいて夜に小さなお誕生会が開かれました。お誕生日おめでとう!

朝食は子どもたちもお手伝い。卵をむいて・・・あ、つまみ食い・・・(^o^)

朝食は原料からごだわったパンやフルーツなどなど…。あとはバーベキューの余ったお肉や焼きそばを焼いて、焼きそばパンや焼肉サンドをお昼用に作りました。

子ども達は午前中ハイビスカスの花などでワークショップ。

このキャンプで初めて会った子ども達もいましたが、この頃にはもうすっかり仲良しに。別れるのが寂しくてまた会おうねと約束している子どもたちも・・・。

宿泊はしなかったけど、北部方面の避難者の方が何人も顔を出してくださいました。じゃんがら会のイベントはどうしても人口の多い南部方面に多くなりますが、北部でのイベントや皆さんとお会いできる機会をもっと増やしていきたいと思いました。

最後はみんなで記念撮影。みんな、また会おうね!