夏休みじゃんがらキッズクラブ2016 (4日目)

じゃんがらキッズクラブ4日目は、午前中はおやつ作り(ずんだもち)と午後はダンボール遊園地です。

ずんだもちの作る工程として、枝豆をさやから出して皮をむくという作業があります。これはひとりでやるとかなり根気が要り途中でしんどくなるものですが、子ども達は物珍しさもあってか飽きることなくワイワイと楽しんでやっていました。

豆がむけたらすり鉢でつぶして砂糖と少量の水をまぜてずんだあんを作ります。すり鉢でチャレンジしたのですがなかなかつぶれず、ブレンダーでつぶしました。(ブレンダー便利!)

炊きあがったもち米とうるち米を混ぜたものをすりこぎの棒でつぶし、だんごを作って、あんをからめてできあがり!

期待以上においしくできてびっくりでした。子どもたちもたくさん食べていました。画像はお昼のもずく入りのそうめん。これもオススメです!

午後は浦添メイクマンのダンボール遊園地へ。子どもたちの年齢も5歳~10歳くらいと幅があるので、大きい子は楽しめないかな?と心配していたのですが、そんな心配は無用でした。

とってもたのしそう!

ただ、ダンボール遊園地は立体駐車場で開催されているのでとっても暑いです!これから行かれる方は水筒をお忘れなく!