夏休みじゃんがらキッズクラブ2016 (5日目)

じゃんがらキッズクラブ5日目、今日のメインは習字です。習字は夏休みの宿題の一つです。

なぜか沖縄では夏休みの宿題になるのですね。本土では書初めが冬休みの間にあることから冬休みの宿題になることが多いようです。

お題は「和食」です。このお題もなぜ「和食」か?と思われれる方もいるかと思いますが、実はJA主催のコンクールに学校で宿題として出して学校がまとめて応募するらしいのです。これでなぜこのお題か?の謎は解けますね。

今日キッズクラブに来た児童で習字の宿題を課せられたのは1名だけでしたので、それこそ丁寧に見て上げることが出来ました。しかしながら教える私は小学校でしか習ったことがなく人様に教えるような大それたことはできないのですが当時習ったことを思い出しながらお教えしましたが、習った生徒さんも気の毒といえば気の毒でした。

それでも、筆の入れ方、止め方、払い方などを教えているうちになんと20枚近く書いてしまいました。最後には本人も疲れた様子でしたが周りのお母さんたちから「最初の時から比べたら大分上手になったね」とお褒めの言葉をいただいて本人もまんざらではなかったようです。

今日の日程は習字のほかに「宿題」をする時間があります。

投票を促す啓蒙ポスターをつくったり、中には小学校一年生ながら全国の県庁所在地を暗記して発表する子どももいました。将来が楽しみです。

読書感想文を書いている子もおりました。小学生ですが図書館から本を借りてきて重い題材である「戦争」についての感想を書いていました。今からこういう題材を選んで感想文を書くということは将来、物事をじっくり考える大人になるのだろうなと感心させられました。

一日のうち自由時間もたっぷりとってあって楽しく遊んでいたので今日も有意義な時間を過ごすことができたのではないでしょうか?

今年のじゃんがらキッズクラブも残すところ後一日となりました。明日もみんなで楽しく過ごしましょう。